【快眠】全然寝れねぇ!試して欲しい5つの快眠方法

 f:id:Purgatorium:20180904162053j:image

 

例え借金が1億あり、寝たら借金取りにガラ攫われるかも知れない状況でもその気になれば寝れる男、藤由です。

 

 

 夜、どうしても寝れないことってないですか?人間の三大欲求のくせして全然満たせない睡眠。どう解消してますか?朝まで起きてる?とりあえず目だけ瞑る?そんなだから目の下のクマが取れないんだバカ。

 

 

 まぁ、寝れない原因って何個か考えられると思うんですよ。遅い時間に飲んだコーヒーとか、スマホの触りすぎとか。それは原因っていうか、言い訳なんですけどね。何でもかんでもスマホのせいにするな。

 

 

 今回は不眠知らずの俺が、スマホ触ってもコーヒー飲んでも夜眠れる方法を教えましょう。

 

 

 

 

 ①ルーティンを作る

 

 人の身体は不思議なもので、習慣ってやつに弱く出来てます。なので寝る前に筋トレするとか、絵を描くとか、本を読むとか何かを習慣づけると身体がそろそろ寝なきゃ…と思わせるはずです。

 

 俺はそれが酒になってます。アルコールが睡眠導入剤みたいな役割を担ってる。基本的に”なぜか寝れない”って事は少ないと思うんですよね、悩み事とか、不安とかマイナスでもプラスでも何かしら考え事をして目が冴えちゃうパターン。異性関係だったり、仕事に行きたくなかったり。そんな時のアルコール。だんだん薄れてくるから…。身体に良くないからやめようね…。

 

 

 

 ②無心の練習

 真っ白い空間だけをイメージする練習を積みましょう。どこを見渡しても真っ白。その真っ白い空間をひたすら見つめる。感覚としては羊を数えるのと似てるかな。練習方法としては、目を閉じて頭に浮かんだ映像をただ眺めるだけ。これを繰り返せば、いずれ出来るようになる…かもしれない…

 

 

 言い出しておいて何ですけど、多分これ出来ない人は絶対出来ないし、出来る人は直ぐに出来るか、既に行ってると思うんですよ。意味わかんねーよ!って人は次。

 

 

③目を疲れさせる

 コンタクトユーザーなら分かってもらえるかも知れないのですが、コンタクト外した後って凄く眠くならないですか?目の疲れが一気に来る感じ。

 

 

 寝る直前までコンタクトをする。ってのが理想ではありますが、ドライアイ等の諸事情で長時間コンタクトしてられない人もいると思います。

 

 

 なので、それと似た状況を作りましょう。限界まで瞬きしないでみてください。その後に目を閉じればちょっと気持ちいいと思うんですよね。自分で目を疲れさせて眠る力業です。そのまま眠りにつけないですか?

 

 

 

 ④ラジオや生活音を流す

 教科書を音読するだけ。みたいな教師の授業って眠くなりませんでした?それを使います。YouTubeで探すと生活音を流すだけの動画とか結構あります。俺は人の話を聞いてると眠くなる最悪の特異体質なので、芸人のラジオを流して寝てます。伊集院光と有吉のラジオは面白すぎて完走しちゃうからオススメしません。

 

 

 

 ⑤最終手段としての睡眠薬

 全部試したけど寝れねーよ!ふざけんな!って人の為に、もう最終手段です。意外と知られてないのですが、睡眠薬心療内科に行かずとも入手できます。薬局やネット通販でも購入可能です。

 

 

 

 睡眠って何よりも大事じゃないですか?眠いと眠い以外のことが考えられなくなるし。何が何でも明日は早く起きなきゃならない!という人向けに睡眠薬をオススメします。ただ、癖になると薬無しでは寝れなくなるので多様は避けましょう。

 

 

 まとめ

 何やっても寝れないならもう寝るな!って言っても突き放してるわけじゃなくて、寝たい時に寝て起きたい時に起きるのが生き物だから。朝起きれないなら朝の仕事をしない方がいいし、夜眠いなら夜の仕事を避けるべき。自分の体質にスタイルを合わせるのはどうでしょうか。

 

 

 俺は朝早いのがどうしてもダメ。だから9時出社の会社では絶対に働けません。かと言って夜は眠いワガママボディの持ち主なので、11〜20時の仕事を探してます。教えてください。それでは。