【ビジネス用語】今日から君も意識高い系!使いたくなるビジネス用語

 f:id:Purgatorium:20180829145802j:image

 

クソが。何が意識高い系だよ。背脂の浮いたラーメンを啜れ。食べ終わったらヤニを入れろ。ハイボールを飲め。

 

 

 と、小1時間は意識高い系を馬鹿にしたい衝動を抑えて記事を書きます。何故かって、いわゆる「意識高い系用語」って実際、かなり便利なんですよね。日本語で説明すると長くなったり、ふんわりとしか伝わらない様子が一単語で通じたりします。実は大手ITに勤めていたこともある俺が、雑に意識高い系用語を紹介します。

 

 

 

 例えば「ブレスト」社会人の方ならたまに使うこともあるかもしれません。ブレーンストーミングの略。とにかく意見を出す。質は求めず量を出す。それを繋げて新しいアイデアに発展させる創作方法です。俺も使いたい。ブレスト。必殺技みたい。もう意識低いじゃん。

 

 

 このように意識の低い俺と一緒にかる〜く意識を高めていきましょう。

 

 

 

意識高い系用語15選

 

①アライアンス

 提携する事。いや、それで良くない? 

 

イノベーション

 技術改革の事です。IT系に勤めていると嫌という程聞く単語です。ダメだ。思い出したら吐きそうになってきた。

 

ステークホルダー

 利害が一致する関係者。あれ「時間が空いて暇だからコーヒー1杯くらいなら奢るよ」と「コーヒーが飲みたい人」みたいな感じ。

 

 ④ソリューション

 これもIT系が良く使いますね。ITをよく知らない人の為にいうと、問題を解決する。みたいな意味です。ふんわりしてるけど大体そんな感じ。

 

 ⑤BYOD

 Bring Your Own Deviceの略。要は仕事に自分の端末を持ち込むことですね。社用携帯みたいに自分のスマホを使う的な。ブリングユアオンデバイス。超かっこいい。使っていこうな。

 

 ⑥エビデンス

 証拠、情報源の事。2ちゃん用語で言う所のソース。

「その話、ソースどこだよ?」

っていうより

「その話のエビデンスは?」

って言った方がかっこいい。ウザいけどかっこいい。

 

 ⑦インセンティブ

 成功報酬とか、見返りみたいな意味。求人サイト見てると、契約取ってきたら別途インセンティブ発生します。って書いてあるの見た事ないですか?ちょっと怪しいよね。

 

 ⑧プライオリティ

 優先順位の事。本当にそれだけ。もう逆に、なんで優先順位じゃダメなのか説明して欲しい。

 

 ⑨アジェンダ

 計画とか予定の事。「明日〇〇時の商談、アジェンダしといて」みたいに使う。ウザさポイントが高い。3ポイントあげちゃう。

 

 ⑩アウトソーシング

 外注を頼む事。要するに頼み事。日常で使うなら「この案件、〇〇さんにアウトソーシングしといて」これは2ポイントあげます。

 

スケープゴート

 罪とか責任を他人になすりつける事。マジで使うタイミングがない。言葉だけかっこいい。

 

 ⑫アグリー

 同意、支持。それな!みたいなもの。実際に使われたら殴る。

 

 ⑬ヒヤリハット

 危険な目にあいそうになった時とか。ヒヤリとするから、ヒヤリハット。そのままじゃん。それっぽい用語にすな。

 

 ⑭ゼロベース

 何もない段階のこと。意識高いブロガーがよく使う。ゼロベースから金を生んだとか。ちょっとかっこいい。

 

 ⑮リソース

 資源、お金のこと。「すみません、金欠なので…」より「リソース不足で…」の方が許されそうな感じが出る。

 

 

 まとめ

 

前言撤回、日本語で言った方が早くない?って単語の方が多い。騙される所だった。頭が良さそうにすら見えない。むしろバカっぽくなる。状況に合わせて適切に使用していきましょう!あ、間違えた。ケースバイケースで!それでは。

 

 

written 藤由 (@konami0103) on Twitter