【Amazon】中国業者、もうムチャクチャ

僕はAmazonプライムに加入してるため本以外の物は結構アマゾンで買ったりします。

本は書店でずらーっと表紙が並んでる状態から選んだりする方がなんか好き。だけど小説だけはkindleで買ってます、読みやすいので。

 

話は戻って今年の夏は特に暑かったため机の上に置く扇風機が欲しくなりアマゾンで探してたんですけどなんか昔に比べて中国っぽいの増えた印象。

 

ちなみに「卓上扇風機」の結果

f:id:Purgatorium:20180828005206p:plain

f:id:Purgatorium:20180828005220p:plain

f:id:Purgatorium:20180828005229p:plain

 

他メーカーが怪しいの多すぎて家電量販店でなら敬遠しがちなアイリスオーヤマにとんでもない安心感生まれてるんですが。

 

あと左下のやつ完全にダイソンですけど大丈夫ですか?

 

なんでここまでぽっと出の中華メーカーが多いのかさすがに気になったので調べました。

 

中華の参入方法

ざっと書くと

①商品全体を通してのレビュー評価が低いカテゴリーを選定、その製品を外注

②自作自演で出品者評価をめちゃくちゃ上げ、信頼できるショップに

③自社の製品に高評価を付けまくる

④競合他社の製品を購入し「届かない」「すぐ壊れた」などデタラメなレビューで低評価を付け、その後返品を繰り返す

 

こんな感じらしい。

ざっと書いただけだけど卑怯すぎるだろこいつら。

社員全員佐藤十兵衛なのか?

 

ちなみにだがもちろん規約違反である。

対抗しようにも日本の会社はバレたら大変なことになるから絶対こんなことできないし、やりたい放題。

 

 

そしてもう一つ

 

ベストセラー多すぎ問題

 

これを見てください

f:id:Purgatorium:20180828005948p:plain

 

※画像自体は二つをくっつけたものだけど商品自体はどちらも今存在してるもの。

 

いやどゆこと?

最強vs最凶みたいなノリですか?

 

結果から言うと

左が「パネルヒーター」カテゴリーのベストセラーで

右が「卓上扇風機」カテゴリーのベストセラーらしい。

 

自分が間違ってるのかと思って「best 意味」で調べたよ。

 

他にも「USB扇風機」「冷風機」「携帯扇風機」「窓エアコン」など様々なチャンピオンがいる。 物自体はだいたい同じだけど。

勝てないと思ったら階級変えすぎだろ、デビル塚山かよ。

 

買ってみた。

せっかくなので中華の物を買ってみました。似たの多すぎなんでどれ買ったのかはもう分かりません。

 

普通に涼しい

 

涼しいのか。 じゃあもういいか いいよもう。

 

 まとめ

レビューとかあんまり参考にしない方がいいのかもしれない。

 

 

お し ま い

 

 

@chickens_place