【危険】メルカリアッテ封鎖から考える、地域密着コミュニティのあり方

f:id:Purgatorium:20180825225640j:image

 

 ド田舎でも2駅までなら徒歩圏内。どうも藤由です。都内に引っ越してから地方との差がよく分かる出来事が何個かある。駅間が近いとか、背の高い建物とか、色々あるけどその中の1つ。実際に会ってやり取りしたり、報酬を得るタイプのコンテンツの活気だ。

 

 

 

 例を挙げるとジモティーやメルカリアッテのような地域密着型コミュニティ、タイムバンクやTime Ticketのような時間を売るコンテンツ。その類のコンテンツに活気がある。というのは登録者が多いという事。人口密度の高さが1番な理由である事は誰しも分かると思います。人口密度が高くなれば何が起きるかって言うと、コミュニティが沢山できるんですよ。

 

 

 

 

 コミュニティが狭いと噂がすぐに広まってしまいます。あいつデリヘルやってるらしいよw って。別に良いだろデリヘルくらい。迷惑かけてるわけじゃねーし。ほっといてやれよ。と、そうも行かないのがコミュニティの狭さ。マジで知らない奴が自分の事を自分の友達以上に知ってたりする。有る事無い事広まったりする。本業クラスの情報屋みたいな女が数人いたりする。

 

 

 

 地方でそういった類のコンテンツが流行らないのはそれが理由かと。反面、コミュニティが沢山存在すると、1人がデリヘルした所で、借金でダメになった所で全く気にならない。そのコミュニティの外まで話題が出ることは少ない。そこを逆手に取ったコンテンツが地域密着型コミュニティだ。メルカリアッテが封鎖しちゃった事から実際に顔を合わせて自分のスキルや時間を売るコンテンツについて考えて行けたらと思います。

 

 

 

 

 保護者からの評判が死ぬほど悪い

 

 やっぱり悪い人達ってこの世に沢山いて、人の好奇心や情け、心の弱さにつけ込む事で金儲けするタイプの人種がインターネットには蔓延ってます。それも、至極真っ当な人間みてぇなツラして。俺も根本はそのタイプなので、同族をすぐに嗅ぎ分ける事が出来ます。クズはクズの発する匂いに敏感なんです。

 

 

 

 ここで出す例は未成年による援助交際。マジで蔓延してる。男は誰しも女子高生を抱きたいって欲が根底にあると思うんです。向井理だって、無人島で女子高生と2人きりにされたら数週間後にはレイプしてんだよ。分かれ。それが男だ。そんで女性側もそれなりの金額が発生してるからこそ性のビジネスって、需要があれば供給もある、法以外で衰退させることの出来ない効率の良すぎる世界なんです。

 

 

 

 それがApple Storeにあるアプリで売ったり買ったり出来たらそりゃあ保護者もブチギレるでしょうよ。真っ当すぎる。封鎖されても文句なしだ。

 

 

 

 そもそもコンテンツとして成り立たない

 

 上記で援助交際について書いたが、なら普通に使う分には問題ないんじゃない?って考えると思います。個人的にメルカリやヤフオクが成り立ってる理由って運営が神様だからじゃないか。怪しい行動とった時点でBAN。詐欺でもしようものなら凄い勢いで飛んでくる。それが当たり前のように横行しすぎて運営が回らなくなったって言うのがメルカリアッテが封鎖された理由の1つじゃないかな。

 

 

 ジモティーは運営があんまり仕事してないように感じてならない。昔から暇な時は定期的に覗いては居たけど、怪しい仕事や依頼が凄く多い。逆に受けてみたい。機会があれば仕事受けて記事書きたい。あと調べたらアムウェイの勧誘が凄いらしいです。現代の地獄だね?

 

 

 いや、普通に活用する分には問題はないんじゃない?と思いますよね「現地受け取り限定!洗濯機タダで譲ります!」みたいなのいっぱいあるし。主に洗濯機とかベッドが多いみたいです。捨てるのにも金がかかる家具類を取りに来てもらうのってwin-winだとは思うのですが。

 

 

 それすらグレーらしい。怖い人達が出てくるパターンも実際に少なからずあるみたいです。仲介無しに顔を合わせるコンテンツにはロクなことがないっぽい。タイムバンクやタイムチケット等は比較的マシというか、割と成り立っている。理由としては恐らく、それなりの料金だから。60分10,000円とかがデフォなので。タダに吊られるとロクな事がないんじゃないかな。歌舞伎町の放送でも言ってるし…。

 

 

 

 

 まとめ

 

 散々言ってきましたが、実際ヤバそうな投稿だけを見抜く力があれば全く問題ないのではないでしょうか。というか、明らかに怪しすぎるので、一般的な危機感を持っている普通の人は見抜けると思います。でも、いませんか?出会い系で(それ絶対美人局やん…)みたいなアカウントと出会う奴。もう怖い。逆に怖い。そういう人達が少しでも減れば良いと思ってます。それでは。

 

 

 written 藤由 (@konami0103) on Twitter