【YouTube】日本人だからこそ観て欲しい、Paolo fromTOKYO

 待ちわびた土日。友達の家に向かって自転車を走らせる。コンビニでジュースを買って隣町のゲームセンターまで。メダルゲームで予想以上にメダルを出しちゃって門限に間に合わない…!どうしよう…!

 

 

 小学生の頃って何で遊んでました?野球とかしてました?何でもいいんですけど、遊びってもっと楽しいものだったと思うんですよ。今どうです?昼まで寝て、ゲームしてYouTubeみて、夜になったらいつもの居酒屋に飲みに行く。毎週こんな感じじゃないですか?

 

 

 まぁ当たり前なんですけど、日本に住んでる以上、大体のことを経験しちゃってるんですよね。マンネリ化してる。日本に。ただ、日本人としての日本の見方しかしてないからそうなるんですよ。外国人が東京に遊びに来ると、大はしゃぎしてるじゃないですか。あの目線で日本をもう一度見直してみませんか?

 

 

 

 翻訳が可愛い

f:id:Purgatorium:20180829153858p:imageTop 10 Things to DO in AKIHABARA Tokyo | WATCH BEFORE YOU GO - YouTube

 

 翻訳が雑。秋葉原意欲。たぶん、秋葉原に良く〜だと思う。そこは広い心で見て。一人称が「おら」だから。可愛いからそのくらい許せ。

 

 

 名前はPaoloさん。日本歴が十数年。俺とほぼ変わらないくらい日本にいる。よく渋谷にいるらしい。なので渋谷の動画が多いが、その他にも東京をメインに食べ歩き動画をあげている。

 

 

f:id:Purgatorium:20180829154922p:image

Tokyo Street Food | Top 10 Must-Try at Shimokitazawa - YouTube

 

 これは下北沢の食べ歩き動画だ。下北沢をこんなに楽しんでる人初めてみた。そんなにサブカル感が強くない街なのはこれを見て伝わると思う。古着屋と安居酒屋と底辺バンドマンしかない。下北沢唯一の救いはエムエムランド。ゲームセンターです。

 

 

 そう、そこ。今回伝えたいのは、俺からみた日本と、この人からみた日本の目線が違う事。俺は安居酒屋で酔っ払うしか用事はないが、この人は15分半弱も下北沢のおすすめスポットを語っている。俺が「エムエムランドしか救いがない」と言い切った下北沢、どうやら楽しいらしいです。これみて楽しんでみてください。

 

 

 

 

日本人も普通に参考になる

 

 一応、外国人観光客に向けて東京や大阪などの日本の主要都市の紹介というテーマのユーチューバです。だけど、日本人も普通に参考になる。タダで登れる高層ビルの展望台を紹介してくれたりする。あと、食レポが上手い。彦摩呂を屠り去れるのは彼くらいだ。

 

 

f:id:Purgatorium:20180829160924p:image

Japanese Street Food Top 10 at Kagurazaka Tokyo | Secret Kaisendon Sashimi Rice Bowl - YouTube 

 

 番組界でも最下層に位置する旅番組。日曜の昼下がりに一発屋の芸人がローカル線を旅する番組、俺のばあちゃん以外に誰が見てんの?ていうか旅番組で面白いのロケみつしかなくない?その影響で、こういう動画に軽い抵抗みたいなものがある人もいたりする。だけど、編集も力入ってるし、どうやら良いカメラで撮ってるらしい。画質が良い。とにかく見やすい。

 

 

 

 

 まとめ

 休日、睡眠で潰すのも悪くないですが、外に出てみても良いと思います。食べ歩きって言うけどそんなに食えねーよな。遊びたいけど目的地が決まらない時とか、日本人でも活用できます。ぜひ〜。

 

 

 

written 藤由 (@konami0103) on Twitter