【大阪桐蔭VS金足農業】1ミリも野球に興味ない俺から見た甲子園

 f:id:Purgatorium:20180823124007j:image

 

いつも通り、毒にも薬にもならないゴミのようなツイートしか流れてこないTLを眺めていると、甲子園の話題が目につくようになってきた。何?甲子園ってそんな、一般的に盛り上がるものだったっけ?おいオタク!お前は野球の話すんな!ソシャゲの話でもしてろ!一部の野球ファンと伊集院光のラジオくらいでしか甲子園の話題を聞いた事なかった。そう思い立つやいなやすぐさまインターネットで検索。自分、現代っ子なもんで。へへっ。そうするとすぐに引っかかる。

 

 

 

 どうやら金足農業高校は決勝まで辿り着いたのが103年ぶりらしい。さらに付け加えると、東北勢の優勝は未だなく、金足農業のレギュラーは全員秋田県出身。甲子園常連校がほぼ私立のなか珍しい国公立の高校だ。てか100年以上も甲子園やってんの?馬鹿?

 

 

 変わって大阪桐蔭。甲子園どころか決勝まで常連。レギュラーは既にドラフトが決まっている者が数人。それ以上は語ることは無いが、ニュースを見ていたら毎年名前を聞く、かなり名の知れた野球の名門校である。そして私立。

 

 

 

 俺は野球のことに関してはマジで無知。ルールも去年ようやく覚えたくらい。投げる球の違いなんて全く分からん。シルバニアファミリーで遊ばせろ。これを読んでる人は甲子園の事なんか大して興味もない人ばかりだと思う。そんな人達を代表して、平成最後の甲子園について今回の記事を書きます。

 

 

 

金足農業の主人公感】

 

 私立VS地元以外じゃ無名の国公立。漫画的展開で行けば間違いなく金足農業の勝利で決定。その後、入ってきた後輩の物語でシーズン2が始まるだろう。しかし、悲しいかな現実。私立は公立に比べると練習出来る時間一つ取っても有利。加えて、かけることが出来る部費。優秀な人材の集まり具合。コーチ陣。私立の方が全て優勢。

 

 

 そんな決勝戦だが、今回に関しては大阪桐蔭のラスボス感が強すぎる。人間の習性なのか皆ジャイアントキリングを望む。弱者が強者に勝つ方が見てる側としては気持ち良いからだ。漫画だって、主人公がどうしようもなく強いチームに属しているスポーツ漫画より、弱者チームから這い上がった方が盛り上がるだろう。そこから金足農業の主人公感が強まっている。

 

 

 

 【大阪桐蔭も主人公】

 

 このカード、例え皆が金足農業を応援しようと、俺だけは大阪桐蔭を応援します。何故なら俺は性格のねじ曲がったクソ野郎だから。捻くれたやつって大体逆張りしたがるじゃん。それ。あと、リフレッシュタイムの使い方だけど、ベスト4のチーム全てが練習に費やしてる中、金足農業。温泉。どこまでも主人公サイド。アイシールド21ですらもう少し相手チームに華を持たせてただろ。

 

 

 

 正直、上記でなんか腹たつから〜みたいな表現したが、リフレッシュタイムの使い方的にも俺は大阪桐蔭を応援したい。俺は嫌いだが、大大大前提として甲子園球児皆は野球を大好きなのだ。そりゃあ私立の方が控えの投手もいて、スタメンの体力温存が出来るとかあると思うけど。金足農業の投手、ずっと休み無しで投げ続けてたらしいしな。

 

 

それでもやはり努力は報われて欲しい。日本史上を更新する猛暑の中、ガチガチに練習していたチームが勝ちあがらなきゃ報われなくないですか。大阪桐蔭ってベンチ入りすら難しいんでしょ?

 

 

 

 

【最後に】

 

 みんなが主役!!負けても勝ってもみんなが主人公!!なんて言いかたしたくないけれど、青春を野球に費やした男同士の勝負だ。誰が勝っても不思議じゃない。結果として大阪桐蔭のボロ勝ちだったが、インターネット上でもう少し大阪桐蔭の応援があっても良かったのではないだろうか。ここ同じ日本なのにアウェイみたいになってなかったですか。民意のせいで平成最後の甲子園が少し胸糞悪くなってしまったって話だ。それではまた。

 

written 藤由 (@konami0103) on Twitter